Yuka Kikumoto Designs Blog

ceramic designer maker 陶芸デザイナー作家のブログ

Her name is Lidiya

5件のコメント

大きな勘違いをしてた。一週間も、、、

IridaはIrida じゃなかった。’Lidiya’ だった。人の名前を間違えるなんて人間失格!!! Σ(ー□ー:)

でも、発音的には[イリーダ]なんだよね~。

しかも、ロシア人じゃなくてウクライナ人!

Ukraine[ユークレイン]って発音するからロシアのどっかの都市名かと思ってた。一週間もロシアだと信じてたのに!! そろそろ耳おかしくなってきたかな? あ、それは前からか〜。最近突っ込んでくれる人がいないから自分で突っ込む癖が、、、、まあでも、ロシア語だし、旧ソ連から独立した国だから、何もかもロシアっぽい。スカーフ頭に巻くファッションとか。。。この前、Lidiyaがborsht(ボルシチ)作ってくれた。真っ赤なスープ。(写真左。右は鳥の丸焼き)。ロシア料理の代表的な料理。簡単にいうと、たくさんの野菜入れて、トマトジュースで煮込んだ感じ?

うちも野菜切るの手伝った。彼女といると、世界は彼女を中心に回ってるんじゃないかとおもってまう。

とにかくmy way!

言ってることが通じないと逆切れする。ウクライナの服はここよりもっといい物揃ってるわ、とつばを吐く。食べ物はまずいと食べかけでもうちにくれる。一時半に学校で待ってるねといい、実際待ってない。悪びれない。時々叫んでる。時々踊ってる。ロシア語で圧倒してくる。それがちょうこえ〜の。こんなことプログに書いてるってばれたら、殺されるな。たぶん、、、

でも、憎めないんだな。これが、、

この前も、約束すっぽかしてごめんねと象かキリンかわからない人形をくれ、うちの大好物のチョコをくれた。怒ってたけど物でつられてしまった。。。それ以外にも、楽しい動きでうちを笑わしてくれる。

ウクライナにも、干支があるらしく、私はpigよ。ユカはなに?と12干支をすべて、鳴き声と動きで説明してくれる。それでやっと、干支のこと言ってるんだと分かった。うちは犬やでというと、犬っぽくないわ!あなたはmonkyよ。とあだ名をmonkyにされてしまった。それから、pig&monkyのコンビが誕生。あいかわらず、毎日罵倒し合っている。

彼女はどうやら、symptoms of Anorexia Nervosa&Bulimiaという病気らしく、(いわゆる拒食症)すっごい痩せている。それでも自分は、太ってると思ってるらしく、まだ痩せなきゃと言っている。うちが何を言っても効果なし。ご飯もちょっとの野菜しか食べない。

うちみたいに、NZで7kg太ってダイエットするならともかく、彼女は今にも倒れそうで本当心配。(どさくさにまぎれて言いましたが紛れもない事実です。。。。ただいまダイエット中。12月をお楽しみに!)

Anyway、拒食症の人って回りがどうこうしてあげれる問題じゃないから、うちにはどうすることも出来ない。Cathyにも言われた。「わたしたちに彼女は助けられない。ただ見守ることしか出来ない。彼女が自分で克服するしかない」と、、、、でも、うちは本当に助けてあげたい。同じ家族として、友達として。いまんとこなかなかいいtagを組めるようになってきたので、これから一緒にいれる間は彼女の力になってあげたいと思う。

いいオチでごめんなさい★

y1p_tq0Rs24erdutu7LF2DGpxaljvamki5pWppjHvQH6cgs8_ydQMSQyvYonkjzkxL64Dm4P_W4XEg   y1p_tq0Rs24erewbw5JzQprzUkviA4wWXxJtGTC1xxngIpbBInljmGAdQUR6L6CeNf7i0-oxjEZ1SA

 

作成者: yuka kikumoto

I’m Yuka Kikumoto, ceramic designer-maker. I've studied product design in Japanese university and then, I worked as an interior coordinator. I moved to United Kingdom to study ceramic design in 2012. Currently, I’m making my own ceramics works in Arita porcelain town in Japan. 陶芸デザイナー作家の菊本有花です。日本の大学でプロダクトデザインを学び、インテリアコーディネートの仕事を経て、2012年に渡英し、イギリスのStaffordshire大学院にて陶芸デザインを学びました。日本、イギリスで展覧会等しつつ、今後は佐賀・有田を拠点に活動を続けていきます。

Her name is Lidiya」への5件のフィードバック

  1. すごい子がいるんだね・・・。すべては文化の違いと、ストレスもあるのかな。そこを理解してあげられゆちゃんはえらいと思うよ。あたしは自分のペースが乱されるのが嫌なので、そういう子はどうしても避けてしまうけど、海外では自分が中心だと孤立してしまいそうだね。彼女もきっとゆかちゃんにはとても心を許してるんだと思う。拒食症は心配だね・・・。確かに、何もしてあげられないかもしれないけど、そばにいて見守ってあげてね。ゆかちゃん、7キロも太っちゃったのか!もともと細かったから、ちょうどいいかな?12月に会えたら楽しみにしてるね☆

    いいね

  2. 菊ちゃんをふりまわすなんてやるね~(>_<)菊ちゃんかわいい子好きだからかな…笑でも拒食症は心配だね…ほんとなんとかしてあげたいね~(>_<)

    いいね

  3. mio>ほんと色んな意味で振り回されてるね〜。まあかわいいからいいけど、あの性格でかわいくなかったら、誰にも相手にされないだろうね。うちはかわいい子には甘いんだよね。でも、さばさばしてて、結構いい性格してるよ。お互い性格きついから仲良く出来るんやと思う。こっちではあんまかわいい子みてないから、そろそろみおに会いたいよ★みおはかわいいからな〜。sanaeさん>世の中広いですから、色んな人がいますよね。確かに、全く英語しゃべれないのに、いきなしNZきて、めっちゃ苦労してると思います。うちみたいな日本人の留学生はいっぱいいるから、いつでも日本語しゃべれるんですけど、ロシア語しゃべれる人って少ないですから、かなり孤独だと思います。うちも出来るだけ支えてあげれればいいと思います。あと、いま毎日ジョギングして、痩せる努力してます!!ちょうどよくないです。二重あごですもん(; – ;)

    いいね

  4. クラフトでシャト近のあゆです☆久しぶりやね!!実はちょこちょこ菊ちゃんのブログ読んどったんやけど、全然書き込みしてなくてごめんね(>.<)NZはめっちゃいい所みたいやね☆まじでうらやましい!!絶対行きたいよ~♪お金貯めやなな~卒業旅行の資金も貯めやなと思って、最近新しくバイトを始めようとしている所です。実は今日面接行って来たんやに☆また決まったら報告するわ(*^^*)ブログ読んだけどLidiyaちゃんのことは本当に心配やね。どうしてあげることもできんってのが辛いよね・・でも彼女も異国の地で、菊ちゃんみたいな頼れる仲間が出来て心強いんやと思うよ!これからも力になってあげてね☆じゃぁまた書き込みしま~す♪頑張ってね(*’U’*)

    いいね

  5. あゆ>あゆだ〜。久しぶり!!カンボジアいったんだって??いいなあ、楽しそうで。遺跡とか大好きだから、いつかうちもいってみたいよ。また感想聞かせてね!お金貯めるんがんばってるみたいやん。2月3月やと、うち日本におる可能性大やから、観光がてらに一緒にNZ来る?4月からの就職決まったらだけどね。夏くるんが一番いいと思う。色んなactivity出来るからね。今日は学校行く前にLidiyaがBreakfast作ってくれたんよ。ホットサンドイッチなんやけど、めっちゃおいしかった。ランチもついでに作ってくれたし、ほんとは心の優しい子なんやで。うちのこと、親友やと思ってくれてるみたい。うちも英語がんばるで、あゆも英語少しは勉強してこやーね。楽しみに待っとるに!(三重弁?)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中